オンライン助産院 利用規約
この度は、「オンライン助産院」をご利用いただき誠にありがとうございます。
この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、港助産院が運営するオンライン相談サービス「オンライン助産院」の利用条件等を定めるものです。「オンライン助産院」を利用される方については、事前に本規約を確認され、本規約に承諾していただいたものとみなし、本規約の定めを適用させていただきます。
第1条(定義)
本条の下記条項の定義は、特段の定めがない限り、本規約、各種サービスに関する特約、お客様情報の取扱規定(以下「プライバシーポリシー」といいます)、および各種サービスに関する「ご利用ガイドライン」においても、適用されます。
- 「本ウェブサイト」とは港助産院(以下「当院」といいます。)が“助産師コール”の名称等を付して、インターネット上で提供するウェブサイトまたはページをいいます。
- 「本サービス」とは、本ウェブサイトにおいて、当院が提供する産前産後の方(家族含む)向けの各種サービスの総称を指します。
- 「お客様」とは、本サービスの提供を希望し、本規約に事前に同意の上、各種サービスの申し込みを、当社が承認した者を指します。
- 「お客様等」とは、会員、担当助産師および本サービスを提供している本ウェブサイトの閲覧者(以下「本ウェブサイト閲覧者」といいます。)を指します。また、特段の定めがない限り、第三者に本ウェブサイト閲覧者も含まれるものとします。
- 「オンライン相談」とは、担当助産師が、お客様に対して、当院の指定する手段を利用して実施する助産師相談サービスのことを指します。医療行為等の法令に違反する行為は含まれません。
- 「担当助産師」とは、本サービスに登録している助産師を指します。
第2条(本規約への同意)
- 本サービスを利用するには、事前に本規約全てに同意が必要です。本規約に同意できない場合は、本サービスは利用できないものとします。
- 前項の定めにかかわらず、Zoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。
第3条(プライバシーポリシーへの同意)
- お客様の個人情報は、当院が定めるプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
- お客様は、本サービスの利用の前に、本ウェブサイト上で、当院が定めるプライバシーポリシーを必ず確認しなければならないものとします。プライバシーポリシーに同意できない場合は、本サービスのご利用はできないものとします。
- 前二項の定めにかかわらず、お客様は、当院が、相談内容を収集ないし集約し、本サービスの品質向上および新たなサービスの構築等の目的のために利用することに同意するものとします。また、お客様は、お客様による自殺企図、担当助産師に対する中傷、脅迫、いやがらせ、迷惑行為、その他の緊急に対応しなければ危険であると判断せざるを得ない事象またはオンライン相談の継続を困難と判断せざるを得ない事象が生じた場合には、担当助産師の判断で、お客様への事前の通知なく、警察、医療機関、その他の適切な第三者(法人、団体または個人を問わないものとします。)に対しお客様にかかる情報を提供するとともに、当院が担当助産師から相談内容を収集し、適切な対応をする目的のために利用することに同意するものとし、かつ、これらの対応について当院及び担当助産師が一切の責任を負担しないことに同意します。
第4条(本サービスをご利用いただくにあたって)
- 本サービスは、担当助産師がお客様からの相談や悩みをお聞きすることにより、お客様の産前産後支援をする機会を設けることを目的としており、当院が担当助産師による保健指導等の技術やお客様の心身の健康改善を保証するものではありません。また、本サービスを利用中、若しくは利用後に、お客様やお子様の心身状態などが悪化した場合でも、当院は一切の責任を負いません。
- お客様は、担当助産師や相談内容等の選択、判断、その他の一切の意思決定は、すべて自己の責任において行ってください。当院は、お客様の相談内容にかかる担当助産師とのやりとりについては、一切、関知せず、また、一切の責任を負いません。
- 担当助産師は、医師法等の法令を遵守し、医療行為は一切してはならないこととされており、医療行為等の目的で本サービスを利用することはできません。
- お客様やお子様に医療が必要な状態である可能性が高いと判断された場合は、担当助産師の判断により、医療機関への受診をお薦めする場合がございます。
- 医師等の専門家に治療や指導を現在受けている方で、本サービス利用について専門家の許可がない方は、本サービスをご利用いただけません。
- お客様は、法律、税務等の専門的知識を必要とする相談で、本サービスをご利用することはできません。
- 当院は、お客様等のメールやLINE等の通信内容や本サービス上のコンテンツを削除し、または保存しなかったことについて、一切の責任を負いません。
- お客様は本サービスを利用するに当たって、関連する法律、政令、省令、条例、規則および命令等を遵守しなければなりません。
- お客様は、当院の定める予約受付フォーム・メール・LINEを通じて、オンライン相談を予約することにより、当院の指定した方法で、オンライン相談を受けることができます。
- 本サービスは、担当助産師間での会員の相談内容の共有は行っておりません。
- 本ウェブサイトの閲覧および本サービスのご利用に当たっては、インターネットに接続する必要があり、お客様等の費用と責任において、本サービスを利用するために必要となる回線・機器・ソフトウェアその他一切の手段をご用意いただくことが必要となります。その通信手段・機器・ソフトウェアの設置や操作についても、お客様等の費用と責任において、適切に行っていただく必要があります。
- 当院は、本ウェブサイトおよび本サービスをいつでも任意の理由で中断、終了および変更することができます。
- 当院は、お客様等が本ウェブサイトの閲覧、本サービスの利用または本サービスを利用できないことによって引き起こされた損害(直接的か間接的かを問いません。)について、一切の責任を負いません。
第5条(利用料金・決済方法)
- オンライン相談の利用料金は、別途当院が定め、当院のウェブサイトに表示する価格とします。
- お客様は、オンライン相談を受けるために必要な利用料金を、当院が指定する決済方法で支払うものとします。
第6条(オンライン相談の予約方法)
- お客様は、当院が定める予約フォーム・LINE・メールより、オンライン相談の予約を行います。
- オンライン相談の時間と利用料金は、各種サービス毎に設定され、本ウェブサイト上に開示するものとします。
- オンライン相談の予約は、予約申込の手続き完了後に送信される決済用URLを通して、カード決済完了後に確定するものとします。
第7条(予約の変更・キャンセル等)
- お客様は、予約確定後のオンライン相談の時間を変更する場合またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当院が定める方法にて行わなければならないものとします。
- 当院は、会員による予約確定後のオンライン相談のキャンセルについては、以下のルールに基づき対応いたします。
- 予約開始時刻の3時間前までのキャンセルは、お支払いただいた料金と同額の料金を返金いたします。
- 予約開始時刻の3時間以内のキャンセルは、2,000円のキャンセル料がかかります。
- 無断キャンセルと、予約開始時刻を経過してからのキャンセルは、返金いたしません。
- 当院または担当助産師側の事由による予約のキャンセルの場合には、お支払いいただいた利用料金は返金いたします。
- 当院または担当助産師が、前項の定めによる返金をした場合には、当院または担当助産師は、会員に対し、その他の一切の責任を負わないものとします。
第8条(オンライン相談の実施・終了)
- 担当助産師は、お客様が予約したオンライン相談開始時刻にオンライン相談を開始します。
- オンライン相談は、終了時刻が経過した時点で終了したものとみなします。
- お客様が、予約オンライン相談開始時刻を経過しても、担当助産師からの連絡に応答しない場合は、お客様がオンライン相談を欠席したものとみなし、当該オンライン相談を終了することができるものとします。
- お客様が予約オンライン相談開始時刻を経過して応答した場合でも、終了時間が経過した時点でオンライン相談は終了します。
- お客様が、オンライン相談の途中で、オンライン相談を中断した場合の時間もオンライン相談時間に含まれます。
- 本サービスの性質上、オンライン相談終了後の返金には応じられません。
- お客様側の事情またはZoomの不調など、当院に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、お支払いいただいた利用料金は返金いたしません。
- 当院または担当助産師側の事由による、オンライン相談の開始遅延・中断・欠席の場合は、お支払いいただいた利用料金は返金いたします。
第9条(オンライン相談の中止)
当院または担当助産師は、お客さんがオンライン相談中に下記のいずれかに該当すると判断した場合、オンライン相談を中止することがあります。なお、当院は、本条に基づきオンライン相談が中止された場合、お支払いいただいた利用料金の返金はいたしません。
- 自殺企図、希死念慮があるなど、お客様の生命に関わる事由があると判断した場合
- 自傷、他害のおそれがあると判断した場合
- 担当助産師との意思疎通に困難があり、適切なオンライン相談が提供できないと判断した場合
- 担当助産師に対し、中傷、脅迫、いやがらせ等の行為を行った場合
- お客様の迷惑行為等によりオンライン相談が十分に遂行できない場合
- その他オンライン相談を提供するのが適切でないと判断した場合
第10条(オンライン相談の記録)
- お客様がオンライン相談を録音、録画またはオンライン相談中の画面の取り込みを行う場合には、担当助産師の事前の同意を得るものとします。
- お客様は、録音および録画データを、当該お客様以外の者に開示する行為または録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為をしてはなりません。
第11条(ユーザーの禁止行為)
- 当院は、お客様が下記のいずれかに該当したと当院が判断した場合、事前の通知なく、ご予約の取消、お客様に関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除、全部もしくは一部の本サービスへのアクセスの拒否等の措置をとることができるものとします。その場合、当院は、その理由を説明する義務を負いません。
- 法令または本規約に違反した場合
- 不正行為があった場合
- お客様が入力した個人情報を当院が虚偽の情報であると判断した場合
- 本ウェブサイトと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為(宗教活動を目的とするものを含む)
- 営業活動、営利を目的とした利用またはその準備行為
- 他の利用者、第三者または当院に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為を行った場合
- 他の利用者、第三者または当院の著作権等の知的財産権、プライバシー権、その他の権利を侵害する行為またはそれらのおそれのある行為を行った場合
- 本ウェブサイトのイメージを著しく損なう行為を行った場合
- 有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為を行った場合
- 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為を行った場合
- その他、当院が不適切と判断した場合
- 当院は、あるお客様が前項の定めに従いサービス提供が困難であると当院が判断した時点から、本サービスのご予約を取り消すことができるものとします。
- 当院は、本条の措置によりお客様に生じる一切の損害について、直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負いません。
- 万一、お客様が第1項に掲げる事項を行ったことにより、当院が損害を被った場合は、当該お客様は、当該損害の一切(直接的か間接的かを問いません。)を賠償しなければならないものとします。
第12条(通知方法)
- 当院は、お客様に連絡の必要があると当院が判断した場合、お客様が登録した個人情報に記載されている電子メールアドレス、電話番号またはLINEに対し、電子メール、電話またはLINEを用いて連絡を行います。
- 当院からの連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、当院の故意または重過失がある場合を除き、当院は一切の責任は負いません。
- お客様等が当院に通知、連絡、問合せをする必要が生じた場合、当院が提供する本サービス上に記載の窓口に対し、電子メールかLINE、またはお問い合わせフォームをもって行うこととします。
- 前項に基づきお客様等から問合せがあった場合、当院は、お客様等の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法(電子メール、LINE、電話等)については、その都度、当院が最適と考える回答方法を利用して回答することができるものとします。
第13条(責任の制限)
- 当院は、本サービスに係る情報の正確性、品質について万全を期すものの、保証するものではありません。また、本サービスないしオンライン相談による効果は、お客様の心身の状態など複数の要因による影響を受けるものであり、何らかの結果を保証するものではありません。本サービス利用の結果、万一お客様が不利益を被ったとしても、当院に故意または重過失がある場合を除き、当該不利益について一切の責任を負いません。
- 当院は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
- 当院は、担当助産師及びお客様等が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
- お客様は、本サービスの利用によって当院もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。
第14条(損害賠償)
- 当院は、お客様が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当院に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。
- 当院が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当院がお客様から受領した金額を上限とします。
第15条(本サービスの一時的な中断)
- 当院は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、お客様等に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部または一部を中断することができるものとします。
- サーバー、通信回線もしくはその他の設備の故障または障害の発生により本サービスの提供ができなくなった場合
- システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
- 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
- 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
- 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議、疫病の蔓延等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
- 法令またはそれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
- その他、運用上または技術上、当院が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合
- 当院は、お客様等に事前に通知することなく、任意の理由により、サービスの全部または一部を終了および変更できるものとします。
- 当院は、本サービスの中断、終了および変更に起因する一切の損害について、直接的か間接的か、予見できたか否かを問わず、お客様および第三者に対して一切責任を負いません。
第16条(zoomの利用)
ビデオウンセリングは、Zoom Video Communications, Inc.が提供するZoomサービスを利用して提供されます。お客様は、Zoomの利用に際し、下記の事項について同意したものとします。
- Zoom Video Communications, Inc.の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
- ビデオカウンセリングの利用前までにZoomをインストールし、利用方法の確認を行うこと。
- Zoomのインストール、設定、利用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
- 当院は、Zoomの機能の障害および不具合等について、一切の責任を負わないこと。
- Zoomのチャット機能などを通じて、担当助産師から送られてきた当ウェブサイト以外のURLを開く場合またはファイルを受信する場合は、すべて自己の責任で行うこと。
- 当院は、Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスに関する問い合わせ等について、一切対応する義務を負わないこと。
第17条(知的財産権等)
- 本サービスにおいて当院が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当院に帰属するものとします。
- お客様は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
- 本条の規定に違反して問題が生じた場合、お客様は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当院に一切の迷惑または損害を与えないものとします。
第18条(利用規約の変更・追加)
- 当院は、お客様等に事前に通知することなく、本規約の全部または一部を任意に変更でき、また本規約を補充する規約・特約(同規約・特約も本規約の一部を構成します)を新たに定めることができるものとします。本規約の変更・追加は、本サービスを提供する本ウェブサイトに掲載した時点から効力を発するものとし、本サービスは、変更・追加後の本規約が適用されるものとします。
- お客様等は、前項の内容を十分に理解し、定期的に本規約の最新の内容を確認する義務を負うものとし、当院に対して、本規約の変更・追加に関する不知を申し立てないものとします。
- 当院は、本規約の変更・追加によりお客様等に生じた一切の損害について、当院の故意または重過失による場合を除き、直接的か間接的か否か、予見できたか否かを問わず、一切の責任を負いません。
第19条(管轄裁判所)
当院とお客様の間の一才の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
第20条(準拠法)
当本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
2022年3月1日改訂